| ハブ・スプロケの繋ぎ目。ここって取れるの?? |
ネジでハブの本体と固定されているみたいだが、ネジがバカになってもう締められない状態。
これがガタつきの原因だったみたい。玉押し・ベアリングには問題は無い。この問題のある部分もタマに増し締めしないといけないのかな・・・でも、特殊工具が必要。
アフリカ用に用意したスペアハブを持っていたので、ついにココで活躍。ダイブ持ち運んだわい。
壊れたハブと同様の”XT”モデルだが、旧モデルから新モデルに変わっていて、少し形状が変わってる。カバーがシッカリしてて、外からの水侵入が更に困難になってる。玉押しも少し変わった。
ローカルな自転車屋でホイール組をお願いしたが、慣れた手つきでやってくれたから大丈夫だと思う・・・工賃は300円のみ。
ただ、私の説明不足で、長さの違うフリー側と反対側のスポークが、組立時にごっちゃになってしまった・・・。やっちまったが、大した長さの違いじゃないから大丈夫だと・・・願う・・・。
以前のハブ新調から42102km。グリスアップ・玉押し調整はチョイチョイやっていたので、ココまで問題なかった。
今度のハブ点検は、スプロケとの繋ぎ目緩みもチェックしていかないとっす。
壊れたハブと同様の”XT”モデルだが、旧モデルから新モデルに変わっていて、少し形状が変わってる。カバーがシッカリしてて、外からの水侵入が更に困難になってる。玉押しも少し変わった。
ただ、私の説明不足で、長さの違うフリー側と反対側のスポークが、組立時にごっちゃになってしまった・・・。やっちまったが、大した長さの違いじゃないから大丈夫だと・・・願う・・・。
以前のハブ新調から42102km。グリスアップ・玉押し調整はチョイチョイやっていたので、ココまで問題なかった。
今度のハブ点検は、スプロケとの繋ぎ目緩みもチェックしていかないとっす。
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