2016/02/05 後タイヤ側面断裂で交換(在Thailand,Ban song総走行距離94547km)



快適極上ハイウェイで、サクサクこいでいたら、後輪1回転する度に少し横にブレる違和感を感じ。後輪を確認すると、リムとタイヤの接地面がパックリ割れてる・・・。
まだガッツし割れてはいなく、溝もガッツリ残っててまだ6000kmはいけそう。
だが時間の問題なので、その場の自転車屋にあったスーパーチープ中国タイヤと交換。
いつもいつもいつもいつも後輪の側面が裂ける。
そして、ハイウェイなど平坦なアスファルト道をブッ飛ばしてる時に裂ける。山中のデコボコ道では1度も裂けた事はない。空気圧は同じのはず。何故なのか・・・アスファルト熱が関係してるのかな?タイヤ内の空気が膨張でもして圧が上がるのかな??そんな気がする。
※他のサイクリスト達に聞くと、空気圧は最大の5bar=70psiまで入れるのが良いと言う。
私は空気圧計もってないが、何時も低めの4bar辺りだったと思う。これが側面が裂ける原因かも??。

0 件のコメント:

コメントを投稿