2016/01/30 フリーボディ、左Fシフター、Fディレイラー交換、ホーン装備!(在Thailand,Bangkok総走行距離93841km)

ぱふぱふホーン!もう3回も落とした・・・ので、今回は本体にがっちり装備!
10mmアーレンキーを借りて、フリーボディを解体。全ては解体できずにスプレーで中の汚れを吹き出したら、金属の破片がポロポロ出てきた。ベアリング1つ分の隙間が出来ていた。
ベアリングが1つ破壊され、破片が隙間に食い込んでフリーボディの逆回転が不能になっていたのだろう。
ベアリングを取り出せるまで解体できれば、ベアリング1つで問題解決する。解体出来なかったので新しいフリーボディと交換。
左シフターはヤンゴンで出始めた変速タマに出来ない問題から、新しいのと交換。
XT・シフト左右両ペア10速(SL-M780)を購入。使用していた旧9速モデルから10速ニューモデルへ。
っても壊れてるのはフロントディレイラーで、新旧ともに3速。
のちのち右シフターと一緒にスプロケ・チェーン・RDを同時に変えれば、今の9速から10速に変換出来る。・・・っても、必要ない。9速で十分。10速になればチェーンが薄くなり強度が弱くなるし。


購入したXTニューモデル・左シフターと使用中の旧XTモデルFDは互換性がないみたいなので、XTニューモデル・FDも購入。

使用していた旧FDは、4年間まいどまいどネジを力イッパイ締めていたのでネジ穴がエグレてしまった上に、飛び出たネジが本体に接触する始末。
・・・まだ重症でないので使えるが・・・色んなついでに一緒に交換です。互換性の問題で何かと面倒なXTニューモデルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿