2016/01/17 左Fシフター,Fディレイラー劣化・修理,シフトワイヤー交換(在Myanmar,Yangon 総走行距離92877km)


シフトワイヤーがホツレたので交換すると、左シフター(Fディレイラー用3速)の変速が効かなくなった。分解してみるも全ては分解できずにスプレーオイルで隙間からシフター内に溜まってる汚れを流してみた。何度もくり返してたら動いたので組み立てるが、最後の小さなネジを締めるとやはり動かない。
分解出来ない上に仕組みが分からないので、問題のネジだけ外して対処。
ハンドルにシフターを付けワイヤー張って問題解決・・・かと思いきや、また動かない。
イロイロと試した結果、フロントディレイラーもおかしかった。フレームとディレイラーを固定するネジの飛び出てる部分が、変速時にディレイラーと擦れる。予備の同じサイズで短いネジで占めたら問題解決。
しかし・・・どちらも90000kmロクにメンテしてない。ってか、メンテの仕方を知らない。メンテするのか?
各所が摩耗・劣化してきてるんだと思う。交換時期だろう。
パーツ類・装備・私の膝・・・最後にきて、各所何かしら問題が出てきてる。90000kmのツケですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿