2012/03/02  リム割れのため、リム前後交換 ・在バンコク(走行距離6000km)

真ん中の線がガッポシ割れています。

リム名前; マービックM719”36hVブレーキ”
⇒交換⇒ アレックス X19”36hVブレーキ” 

・リム割れ原因
リムは壊れる物。しかし、距離で見れば割れるのが早い。マービックは今後遠慮したいな。
割れたのは後輪の内側の長ーい亀裂が入った。前輪も少々割れ目があった。5500キロ時点ですでに割れを確認していたが、そのまま走行。しかし不安だったので交換。
中国での悪路・幾度かのリム打ち(リムに直接、段差の衝撃が加わる事)は、リムに大きな負担だったと思う。
41kg(荷物)+16kg(ドンキー号)+85kg(航)=141kgが車輪への負担だ。…私は人よりデカイ分、体重も重い。その上荷物も多い。…この負担もホイールが早く割れた原因だと思います。そして、通常の空気圧が50-60psiのタイヤに対し、今まで40-50psiだった。この低い空気圧・積載重量で、無理な段差に乗り上げた時、衝撃の強いリム打ちを起こしていたのだろう。

・対策
今後は、空気圧は今後50-55psiで様子を見ましょう。もう少し高めでもいいのだが、空気圧がリムに負担になって起こる”リム割れ”を防ぐため、空気圧高すぎも気をつけないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿