2016/04/24 左ペダルのガタツキ原因発見、前輪スポークのキシミ・クランク点検(在中国,青島 総走行距離100,870km)

 走行中に出てた前輪のキシミ音は、スポークを少し増し締めしたら鳴り止んだ。
クランクとペダルを解体して入念にチェック。まずは左ペダル(シマノSaint)ガタツキの研究。
結果、左ペダルの中の中、金色の中に入ってるはずの白い輪っかが、右ペダルにはあったが左にはなかった。前回の解体でなくしたのか?摩耗して無くなったのか??。
右ペダルの玉押しも先っちょが破損してた。左も同じく破損中。玉押し破損はガタツキの原因では無かったみたい。
玉押し破損は締めキツかったのかも。最近はグリスアップの頻度が少なかったのも原因だろな。破損状態でもグリスたっぷり塗ればイケる。
けど、ゴムパッキンとかスモールパーツもボロボロなので交換必須だな。


クランク・シャフトに以前から入ってる一本の傷。これの原因は・・・BBの内側がシャフトに当たってる。
BBの内部にも擦り傷あり。なので紙やすりでちょっと削った。
BBはXTRモデルで回転はまだ良い。BB内側がシャフトに分解の状態でBBをシャフトに組んで、内側の当たりを見てみるが、あたってないように見える。
何時も当たってるみたいではないみたい。強い衝撃がある時かな?。左に体重がかかってるのも原因だと思う。

この傷有りでヒマラヤも抜けてきたし、このまま走っても急にバキ!っと折れる事はなさそうなので、このままいこう。
シャフト、BB、クランクアーム、至る所に、錆?・固まったグリス?・摩耗したゴムかす?が黒く固着してる。それも紙やすりで落としてみた。
クランクは10万キロで一度も交換してない(チェーンリングは交換してる)。
アームの先っちょは今までガツガツ当たってきた傷が盛りだくさん。曲がってもおかしくないんじゃない?って感じだが、流石XTモデルだね。お強いわ。

最近はメンテの頻度が少ないのも原因かな・・・もっとコマ目に掃除してやらないとな。

もう日本だし、ぶっ壊れるまでクランクは使ってみよ。ペダルは交換だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿